風情ある街並み「伊根の舟屋」へ

2023年04月22日

皆さんこんにちは\☺︎/


みんなの家、コーディネーターののだまちゃんです^^


夏の暑さが顔を出し、日中は半袖でも過ごせそうなくらい良い天気の日が増えてきましたね!


先日、良い天気だったので少し遠出をして京都にある「伊根の舟屋」に行ってきました!!

風情ある街並み「伊根の舟屋」へ


ちなみに皆さん、「舟屋」とは何かご存知ですか??


舟屋とは、もともと船を海から引き上げて、風雨や虫から守るために建てられた施設。


昔は漁で木造船を使用していたため、それを乾かす必要があり、船を収納する一階に対して、二階はかつて網の干し場や漁具置き場として使われていました。

二階のつくりも今のようなしっかりとしたものではなく、板を渡しただけの簡単な構造のものだったようです。


風情ある街並み「伊根の舟屋」へ
▲舟屋の内部


一般的には舟屋に住んでいる家庭はそれほど多くはなく、

舟屋は漁師の仕事場としての機能が主であるため、道1本挟んだところに主屋(母屋)という生活の拠点となる家を別に持っていることが多いそうです。


風情ある街並み「伊根の舟屋」へ


周囲5kmに渡って230軒あまりが立ち並び、国の「重要伝統的建造物群保存地区」にも選定されているこの街並み。

まるでジブリの世界に飛び込んだような風情のある素敵な場所でした。


そして海から舟屋の街並みを一望できる遊覧船に乗ったり、
伊根漁港で獲れた新鮮なお刺身もいただきましたさかな


風情ある街並み「伊根の舟屋」へ


情報量が多いこの世の中、たまにはデジタルデトックスをして
自然や趣のある美しい街並みに癒されにいくのもいいな・・・と感じる休日でした!


この日は定休日でしたがおしゃれなカフェや舟屋を改装したホテルなどもありました。
少し遠いですが、是非皆さんも行ってみてはいかがでしょうか♪


また舟屋は今でいう車のインナーガレージのようなもの。
そんなインナーガレージのあるお家をみんなの家でも建築しています!


風情ある街並み「伊根の舟屋」へ
▲詳しくは画像をタップ!

アウトドアの道具を収納したり、車庫の中でお気に入りのバイクを眺めたり。
趣味の時間を存分に楽しめる素敵空間ですね^^


インナーガレージだけでなく、希望の間取りやこだわりの詰まったお家を建てたい方、
お気軽にみんなの家スタッフにご相談ください♪



------------------------

\ モデルハウスのご紹介♩ /

どちらも大好評販売&見学予約受付中!
見学予約・詳細は専用ページからどうぞ

近江八幡市中小森コンセプトモデルハウス第22弾
「中小森コンセプトモデルハウス特設ページ」


岐阜県可児市土田コンセプトモデルハウス第2弾
→「岐阜可児コンセプトモデルハウス特設ページ」

------------------------

東近江市、彦根市、岐阜県可児市を中心に定額制の家づくりをしています。
土地探しなども気軽にご相談ください。

【みんなの家】
ホームページはこちら https://minna-ie.jp/

【みんなの土地】土地探しは私たちにお任せください!
ホームページはこちら https://minna-tochi.jp/

------------------------

■各ショールーム
八日市本社ショールーム
├東近江市昭和町3-30
├フリーダイヤル:0120-37-1837

彦根店ショールーム
├彦根市後三条町590番8
├フリーダイヤル:0120-37-1826

岐阜可児ショールーム
├可児市土田5263-1
├フリーダイヤル:0120-37-1868

【みんなの土地】
彦根店
├彦根市後三条町288 1階
├フリーダイヤル:0120-37-1739





同じカテゴリー(建築/施工事例)の記事画像
感動のお引渡し式♪
リフォーム工事その一部
塀リフォーム‼︎
みんなの家の施工事例気になりませんか❔✨
モデルアパートオープン予告!!
いつもの現場管理の一部です。でも今日は軽作業!
同じカテゴリー(建築/施工事例)の記事
 感動のお引渡し式♪ (2024-05-01 09:00)
 リフォーム工事その一部 (2024-04-02 09:00)
 塀リフォーム‼︎ (2024-03-04 09:00)
 みんなの家の施工事例気になりませんか❔✨ (2024-02-28 09:00)
 モデルアパートオープン予告!! (2024-02-23 09:00)
 いつもの現場管理の一部です。でも今日は軽作業! (2024-02-22 09:00)

Posted by ここをこだわったといえる家づくり「みんなの家」 at 09:00 │建築/施工事例スタッフプライベートボタニカルスタッフおすすめ